ジンジャー研究室

長めのつぶやき。難しいことは書きません。

Chrome 拡張機能「JSON-YAML Toggle」を作った

f:id:jinjor:20170722154842p:plain

chrome.google.com

これは何?

JSONYAML をページ上で切り替えるツール。最近 AWS を触っていて、設定ファイルを JSON でも YAML でも書けるんだけどサンプルがどっちか片方しかなく、コピペに不便だった。

使い方は、コンテテクストメニューで「Toggle JSON/YAML」を選ぶだけ。

f:id:jinjor:20170722154953g:plain

ソースはこちら。

github.com

似たものを作りたい方へ

「右クリックしたら画面を操作する」Chrome 拡張を作る場合、上のリポジトリを参考にすると楽。

  1. パッケージとして公開にするには ZIP 化が必要なので、package/ をそのフォルダにする。
  2. manifest.json に必要事項を書く。必要なファイルとか実行条件とか。
  3. context menu 登録用の background.js と、各ページで動作する content-script.js を用意。右クリックされたら前者から後者にメッセージが送られる。DOM は後者からのみ操作できる。
  4. アイコン用画像を3種類ほど用意する。
  5. package を zip 化して Chrome ストアにアップロードして、概要など必要事項を入力する。宣伝用の画像とスクリーンショットが追加で必要。確定すると数分後に公開される。

今回は webpack で js-yaml モジュールと一緒にバンドルしたが、リンクで読み込むのでもいけるような気がしないでもない。

過去に作ったもの

実は似たものを過去にも作っていて、こちらは「日英分割」という日本語と英語の間にスペースを挿入する Chrome 拡張。使い方は上のと同じ。

f:id:jinjor:20170722161901p:plain

chrome.google.com

github.com

JSON-YAML Toggle はここからコピーして作ったので、ほとんど調べずに2日で作れた。