ジンジャー研究室

長めのつぶやき。難しいことは書きません。

画像の差分を見つけるツールを作った

f:id:jinjor:20180907111251p:plain

作ったのは大分前なんだけど、想定するユースケースで実際に使えそうだと確認できたので。

作ったもの

github.com

動機

  • デザイナーから新しいカンプをもらった時にどこが変わったのか分かりにくかった
  • 作った機能をレビューしらもらう時にスクショのどこが変わったのか分かりにくかった

微妙なところ

完成度はぶっちゃけ高くないというか、自分の用途のために使う MVP 的なやつなので最低限しかできない。 具体的には、

  • 遅い
  • PNG のみ
  • 上下にずれると全部変わったことになる

遅いのはアルゴリズムが愚直なのもあるけど、せめてファイル変わってない時は checksum 取るくらいの対策はしたい。 最後のは改善したかったけど蓋を開けたらそういう修正はほとんどなかったというか、あってもあまり問題にならなかったので放置。

ところで画像差分検知と言えばもっと有名なのがあるので、ちゃんとしたやつを使いたい人はこっちを使ってね!

github.com

こっちも試したけどリグレッション検知が目的っぽいので、ちょっと UI が合わないという些細な点が気になってしまった。