読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジンジャー研究室

長めのつぶやき。難しいことは書きません。

DOMがビューである理由

JavaScriptMVCをやってると、「そもそもDOMってモデルだよね」って思うことがあって、いやいやそれは違うんだと言い聞かせているうちに、謎の4コマ完成。

DOMはモデルだよ

f:id:jinjor:20130702000859p:plain

DOM = Document Object Model という名の通り、DOMはモデルだよ。
これをイベントのたびに更新してやればいいんだ。表示も自動で追随してくれるよ。

重複してるよ

f:id:jinjor:20130702001057p:plain

でも本来同じものなのに別々に更新してやらないといけない場面が出てきたよ。
これだと片方を更新し忘れたら不整合になるよね。
こんなの絶対おかしいよ。

DOMはビューだよ

f:id:jinjor:20130702001237p:plain

いやいや、本当はモデルはDOMの外にあるんだ。
これを一箇所更新すればそれぞれに自動で反映されるようにすればいいんだよ。
わぁ、頭いい。

面倒だし一度に更新すればいいんだよ

f:id:jinjor:20130702001553p:plain

でも大抵データって更新のたびにサーバに保存して欲しいでしょ。
本当のモデルはサーバサイドにあるんだ。

POSTしたらブラウザが画面全体を更新してくれるから、不整合の心配もないよ。
JavaScriptMVCする必要なんてなかったんだ。

…やめて。絶望を撒き散らさないで!


おしまい

あと何度この思考のループを繰り返せば、自由になれるんだろう。